求人情報

すべては、お客様のために
君たちの夢を実現するために

先輩社員からのメッセージ

  • 店舗運営部 / 松本和英

    2014年入社店舗運営部 / 松本和英

    Q:現在の役職(担当している仕事)について、できれば実例を交えながら、教えて下さい。

    A:店舗運営部(店舗改善)。

    店舗の問題点を解決し、運営が良くなるように指導するお仕事です。例えば、バックヤード内に滞留していた、大量の在庫を出し切るための教育や、ABCと呼ばれる(作業の分業制・人のコントロール)教育等を行っております。

    Q:今までのキャリア(勤続年数、部門、異動暦等)

    A:13年目。青果担当者→青果チーフ→副店長→店長→本部(店舗運営部チームリーダー)

    Q:仕事のやりがい、一番うれしかったエピソードなど

    A:入社当時に、毎日来店して頂いておりました年配夫婦のお客さまより「野菜売場で大きな声を出して頑張ってるお兄ちゃん、活気があっていい!」頑張れ!お客も元気をもらえてうれしいよ!がんばれ!がんばれ!!―ファンより とお手紙をいただいたことが一番うれしかったことです。今でもそのお客様からいただいたお手紙は大切に持っております。

    Q:苦労した事、ぶつかった課題への解決策や失敗から学んだこと

    A:日々失敗は感じております。「こうしておけばよかった」等々は常にあります。しかし、失敗があるから成功があると思っているので、大切なのは次にどうすべきか?を考えて行動している事だと思います。

    Q:今後の目標、又はなりたい将来像など

    A:コノミヤ・お客様・従業員 全てにとってなくてはならないような存在に成長していきたいと思っています。

    Q:オフの日は何をしていますか?

    A:オフの日は私の一番の趣味であるアウトドアを家族で満喫することです。普段は屋内の店舗内での従事がメインなのでオフの日は外出し、たくさんの自然と触れ合い、またキャンプなどをすることで家族でもたくさんのコミニケーションを図れて自身でも気分転換になっております。オンとオフの切り替えが私の強みでありますので、仕事で最大限のパフォーマンスを発揮するためにもオフの充実は欠かせませんね。

     

  • 放出店長/ 土屋舟

    2009年入社放出店長/ 土屋舟

    Q:現在の役職(担当している仕事)について、できれば実例を交えながら、教えて下さい。

    A:令和元年9月より放出店長として日々勉強しております。

    店長としての仕事は多岐に渡ります。
    お客様に安心して買い物して頂く為に商品の品質や在庫の確認をはじめとし、従業員が働きやすい環境作りの為のコミュニケーションを日々重ねていき、従業員の力を合わせて売上を最大化する事が求められます。
    また店長は本社の店舗運営部から派遣されているチェックマンとして、マニュアルや会社の方針が守られているかをチェックし改善します。
    200人近い従業員全員を店長だけでチェックは出来ません。副店長や部門責任者にも指示を出して、出来なかった事を出来る事へと一つずつ目標を持って改善しています。

    Q:今までのキャリア(勤続年数、部門、異動暦等)

    A:2009年に18歳で入社しました。精肉の担当者として勤務し、22歳で精肉チーフに昇格しました。25歳で副店長に昇格し、29歳で店長に昇格しました。

    Q:仕事のやりがい、一番うれしかったエピソードなど

    A:我々の仕事はお客様の欲しい時に欲しいものを提供する事ですので、商品を欠品なく提供できる状態をつくる事にやりがいを感じます。
    また、小さい事でも一つ一つの課題を達成して、新しい目標を立てた時です。売上や客数が前年を上回った時は達成感がありますが、次の月も達成する為に何を補っていくのかを考えていくので常にPDCAを回して課題解決に取り組んでいます。

    Q:苦労した事、ぶつかった課題への解決策や失敗から学んだこと

    A:苦労した事は商品知識を得ていく事です。
    お肉や魚は従業員の加工した後に店頭に並びます。切る角度や厚みで味も変わりますし、丁寧に商品を作らないとお客様に買ってもらう事は出来ません。包丁を扱う商品の知識は時間を要しました。
    一つ一つ興味を持って商品を見ていく事で、より深く知識を得られるようになったので、もっと知りたい。という気持ちの大切さを学べました。

    Q:今後の目標、又はなりたい将来像など

    A:外国の方や高齢者のお客様が今後ますます増えていきます。またコノミヤに行きたい。たくさんの方にそう思って頂けるような体験やサービスを提供したいです。インターネットの普及で物を購入する事はスマホでも出来ますが、コノミヤにしか出来ない事を考え抜く事が目標です。

    Q:オフの日は何をしていますか?

    オフの日は学生時代に所属し、プレーしておりましたアメリカン・フットボールを趣味として現在も行っております。アメフトはチームスポーツです。助け合いや、時には叱咤激励もしますし、お互いの意見をぶつけあったりと店舗の運営をしていく中での店長の役割にも通じるものが多々あり、活かせるところで定期的にプレーすることは私にとって大きい意味をなします。プライベートの充実は人仕事のモチベーションにいい意味で大きな影響があると考えています。自身の趣味を大切に今後もできる限り現役で(笑)やっていきたいと思っています。

     

  • 青果部門チーフ / 松本有希 

    2014年入社青果部門チーフ / 松本有希 

    Q:現在の役職(担当している仕事)について、できれば実例を交えながら、教えて下さい。

    A:青果部門のチーフ。

    日々の商品の仕入れや、青果コーナーの売り場づくり。また、商品の加工や、事務作業を部下の担当者、パート・アルバイトさんと一緒に部門全体で分担して作業する際の指示を主な業務として行っております。

    Q:今までのキャリア(勤続年数、部門、異動暦等)

    A:5年目。2014年入社、青果担当者(3年半)→青果チーフ(半年)

    Q:仕事のやりがい、一番うれしかったエピソードなど

    A:青果部門は一年を通じて季節ごとに売る商品がどんどん変わっていくところが他部門と違う最大の魅力だと思います。四季それぞれで売場のレイアウトを変更する際、自分たちで考え、試行錯誤しながら1つの売場を作り上げ、お客様にダイレクトに伝わり売り上げにつながるところはとてもやりがいを感じています。昨年、青果のチーフとして昇格させていただいたことは本当にうれしく、中途入社で未経験者でしたが、日々向上心を持ち、誠実に仕事に向き合い努力すれば評価していただけるのだと、自信がつきました。

    Q:苦労した事、ぶつかった課題への解決策や失敗から学んだこと

    A:青果部門では、お盆と年末の二回、大きな売り込みのイベント時期があるのですが、チーフになり初の年末がとても苦労しました。担当者のときとは違い、自身が主体となり指示や作業を遂行しなくてはならなくなって、毎日が失敗の連続でした。先輩チーフが日々こなしていた仕事がいかに大変かを痛感しました。年間に1~2回しか経験できないイベントは徐々に記憶が曖昧になるため写真とメモをとり、記録をしっかりと残し、いつでも見返せるようにしておく事が重要だと学びました。

    Q:今後の目標、又はなりたい将来像など

    A:今はまだチーフになったばかりで、右も左もわからないことが多いので、当面の目標は、チーフとしてもっと野菜と果物の知識を増やして経験を積んでいきたいと思っています。そして自分が率先して行動を示し、自然と部下たちが後についてきてきてくれるようなチーフを目指します。

    Q:オフの日は何をしていますか?

    オフは趣味のテニスです!体を動かすことが一番の気分転換になるので休日は仕事の疲れは多少残っていたとしても全力でコートを走り回ってプレーし、楽しんでいます!!オフの過ごし方は千差万別ですが、オフの充実があるからこそ仕事にも熱量が入っていくものだと考えております。また出勤日でも7時間労働を推奨、実施している弊社にあって、早出勤で帰社後の空いた時間を利用して個人練習をしたりできるので、ライフワークバランスの充実がしっかりと図れることは本当に嬉しく思っております。

     

  • 原点ー
    ここからすべてが
    始まった

    火災により焼けた鴫野店  昭和37年

    事業を通じて社会に奉仕し、
    お客様に愛され、
    好まれるスーパーになりたい。

    ㈱コノミヤは、昭和32年スーパーの業界としては草創期に、衣料スーパーとして誕生しました。
    その後、その繁盛していた衣料スーパーが、火災となりお客様に沢山の励ましを頂きました。
    お客様に恩返しをしたい!』その強い思いを胸に昭和47年に総合スーパーとして再スタートしました。
    その創業の思い「事業を通じて社会に奉仕し、お客様に愛され、好まれるスーパーになりたい。」は、
    途中商いを行っていなかった期間があるだけに心の底から強く、固い誓いをもって再び創業しました。
    私たちの社会的な使命は、地域の人々の日々の生活が、私どもの提供する商品によって、
    より豊かになり生活が向上することです。それに共感して頂けるお取引先様、職場を共にするスタッフが
    一丸となって真剣に「お客様のために・・・」を考えることが、スーパーマーケットの王道であると考えています。
    これからも、流通業界を大きな視野で見つめ、更に躍進してゆきたいと考えています。
  • 働き方改革

    当社では、以前から「働き方改革」に取組んでいます。

    7時間勤務
    長時間労働を是正し、子育て、介護、地域活動など年齢やライフイベントに応じた充実した生活を
    営む事を可能とする「働き方」に対応するため、会社全体で「7時間勤務」を推進しています。
    副業
    ㈱コノミヤでの勤務時間外に、経験や趣味を生かした副業をすることができます。
    「結婚・出産などに備えてお金が必要!」など、自分にあわせた働き方ができます。
    時間外勤務
    時間外勤務(残業)は、原則行いません。
    リフレッシュ休暇
    半期に1回、3日~6日の連続した休暇「リフレッシュ休暇」を取得する必要があります。
    休日や有給休暇を組み合わせて、「リフレッシュ休暇」として長期の休みを取得することができます。
  • 人材育成

    全員が幹部候補・やる気と実力主義の昇進・昇格制度
    ㈱コノミヤでは、人材の能力と可能性を最大限に引き出し、伸ばす場面と機会を大いに設けています。
    本人のやる気と実力次第で昇進・昇格が得られるシステムを確立しています。
    全員が将来の幹部候補生で、年齢や経験だけではなく、自己に磨きをかけるという上昇志向が強いこと
    が、幹部への近道です。
    入社後6ヵ月間の充実した新人教育
    入社後に、6ヵ月の新人教育を実施しています。まず、はじめは、講義とテキストで、流通の基礎を
    マスターして下さい。その後は、7部門(青果・鮮魚・精肉・惣菜・日配グロサリー・衣料・レジ)を約4
    週間毎に一巡します。また、一店舗の部門だけではなく、幾つかの店舗を回ります。レジで接客を学ぶ
    ローテーションも組まれています。実際に売り場で業務に携わることによって、知識や技術をカラダで
    覚え、㈱コノミヤの事業全体と各部門の大まかな内容な流れを掴んでゆきます。
総合職(大卒・高卒)の募集要項

7部門(青果・鮮魚・精肉・惣菜・日配グロサリー・衣料・レジ)の担当者として、接客や店舗の運営全体に関わって行きます。
また、店長・副店長などの店舗における管理職や、バイヤー・店舗の運営・開発など、多様なキャリアがあります。

勤務地

近畿及び東海エリアの各店舗
店舗の中から、通勤時間や本人の希望する部門などを考慮の上、配属する店舗・部門を決定します。

勤務時間

08:00~22:00の間で、実働7時間のシフト制(1ヵ月単位の変形労働制)、時間外勤務は原則行いません。

昇給

年1回

賞与

年2回

休日・休暇

変則週休2日制 尚、半期に1回、3日~6日の連続した休暇「リフレッシュ休暇」を取得する必要があります。

初任給

220,000円(四年制大学卒業者 令和3年4月入社)、その他諸手当
190,000円(短大卒業者 令和3年4月入社)、その他諸手当

エントリー方法

【(株)コノミヤ大阪本部】


マイナビ2024


【(株)コノミヤ東海事業本部】

総合職(パート)の募集要項
エントリー方法

以下のリクナビまたはイーアイデムからエントリーを御願いします。

 

 

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お申込み・お問い合わせ

㈱コノミヤ 本社 総務部 採用担当者
㈱コノミヤ東海 総務 採用担当